ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722005-03-01

  • (写真:マッシュルームのスープ)

急に気になった。こうしてお料理を戴くたびに写真を撮っていたりするんだけれど、こういうことをされるとお店の方はたいへんに不愉快なものだろうか?意匠デザイン的にパクられる危険があるので、イヤだ、という感情はあるかも知れない。いちいちフラッシュを焚かれたらイヤだろうから、私は一切フラッシュを焚かないで撮るのだけれど、それでもまわりの人はイヤだ、という気持ちになるものだろうか。
3月になったというのに、この寒さはどうにかして欲しい。