ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

母の食事

 入院している母が誕生日を迎えて85歳になった。しかし、病院で食事を口にしないので周囲は心配している。それがどうも「拒否」しているという感じである。入院する2週間ほど前から少しずつ食事の摂取量が減少はしていた。しかし以前に入院した時も「拒否」という感じの時があったことを覚えている。いるところが自宅ではない、と抵抗している可能性はある。医者もMSWも経管栄養にした方が良いという。そうなるかも知れない。しかし、一度家に帰ったら変わる可能性がないとは云えない。それからまた考え直す、ということにできないかなぁ。
 施設でご飯を「要りません」という人に対して職員の皆さんが、手を換え品を換え少しでも食べる気になってもらえるようにアプローチしておられるのを見たことがあるが、やっぱりそうしないとねぇ・・・。