ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

友人の結婚式

 来月同級生が結婚する。結婚式のパーティーへの招待状が来た。喜んで出席の返事を送ると、今度は二次会の葉書が来た。銀座のライブハウスでの二次会である。彼らはビートルズサークルでの知り合いだから、もちろんに次回はビートルズの嵐になるのだろう。行きたいけれど、同級生のお父さんと同じ年齢の私としてはどうしようかと迷う。他の同級生が行くよという情報を得たので行くことにする。なんだ「今の若い奴はしょうがないなぁ」なんて云っていたのに、その私でも一人ではいかないのか、と批判を受けそうである。ところで、着るものがありそうもない。なぜかというと太ったからである。何しろ日頃はシャツとセーターでどこでも行ってしまうのだからなぁ。いくらなんでもジャケットとネクタイは必需品だろうなぁ、ディナー・パーティーなんだから。