ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ここじゃ笑えない

 ここのところ仕事への行き帰りにiPodpodcastで提供されるラジオを聞いている。2-3週間前の大竹まこと文化放送の番組でトワエ・モアが出ていた。彼らは25年ぶりに再結成をしたのだそうだ。かつて札幌オリンピックのテーマソングを歌っていたふたりが活動していたのはわずかに4年間だったそうだ。なんで止めたのか。収入はどんどん増えるもののどんどん忙しくなり、20歳代前半で自分の父親の収入を遥かに超える給料を手にしたことで、違和感を感じ、止めたというのだ。いくら貰っていたかというと当時月収が60万円あったいうのである。普通の生活から突然忙しい生活になったことになにか違うと思ったという。
 これを聴いた大竹は怒る。俺たちは何年も何年も地べたをはいつくばってここまでやってきたのに、忙しくなることが嬉しくてしょうがないというのに、それをなにぃ〜!と大竹がいえば云うほどおかしくて、電車のつり革にブル下がりながら、笑いそうで、笑いそうで困った。