ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ラジオ深夜便

 今日の桑田は一体どうしたことなのかと夜中近くのテレビのスポーツニュースを巡ってチャンネルをぐるぐる回していたら、NHKBS-hiでは画面右上に「中継」なんて書いてあって音声はラジオで聴くようなニュースだった。ふと時計をみると25日の午前0時をまわっていた。すると画面はラジオのスタジオが映る。あれ?と慌ててラジオをつけてイヤフォンを耳に突っ込んでみると画面の語りと耳から聞こえる音声は一致しない。変だなぁと思った。ちょっと少し黙ってそのままにしてみたら、なんとテレビの音声が随分遅れて聞こえるから全く異なる音なのかと思ったのであった。一晩中これをやるのかと思ったら、午前1時までだけの試みだという。詩人、小池昌代が4冊の本を紹介。そういえば昨日のラジオ深夜便は「詩のボクシング」の話をしていた。小池さんの語りは、なんだかアナウンサー顔負けの素晴らしさである。紹介されていたうちの一冊、「戦争で死ぬ、ということ 」島本 慈子著 岩波新書 2006.07は私はまだ買っていなかったらしく、書棚には見あたらない。そろそろ、真剣に書棚の整理をしなくてはならないなぁ。