ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

山本一力

 直木賞作家。1948.02.18生まれ。学年で云うと來年度還暦。午後4時からのテレビ東京の中年奥様向け番組にゲストとしてご夫婦で出演。夫婦で自転車愛好者。自転車で通りかかった奥さんを見初めたという話をしていたが、先週金曜日のパーティーでも同じ話をしておられた。テレビで聞いているととっても良い渋い声で、誰かの声に似ている。杉田二郎じゃないだろうか。パーティーの時はそんなことに気付く余裕すらなかったものだ。時代小説家というのはただ単なる小説家というよりは民俗学者であり、郷土史家、あるいは大きく云うと人類学者かも知れないなぁ。投資効果という点からみたら結構大変かも知れないが、好きな人にとってはこたえられない職業かも知れないね。天賦の才を戴いている方はどんどんそんな才をお裾分け頂きたい。