ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK-FM 「セッション2007」

 今日はいつものジャズではなくて、安藤まさひろ、みくりや祐二のギター・デュオ・ユニット「あんみつ(オフィシャル・サイト)」のアコースティック演奏である。オベイションだったりするが最近日本ではこの種の生ギター二本の演奏は受ける傾向にある。いわゆる癒し系って奴?私はソロギターと来れば、勿論、岡崎倫典やタズマニアのCary Lewincampが大好きだけれども、デュオはツインリード的な演奏ができるところがたまらない。ゴンチチがやっぱりその中庸の祖といっても良いのではないかと思うが、近頃の青年たちもどんどんアコースティックで凝ったことをやる技術を持っているからこれからが楽しみだ。

  • 安藤正容:1954年9月16日夕方6時愛知県名古屋市
  • 御厨裕二:1954年11月5日東京都杉並区天沼生

 (NHKに!)最後の曲の演奏の最中に観覧希望者への案内アナウンスを被せるのはやめて欲しい。せっかくのライブ演奏だっちゅうに。まったく!