ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日曜朝テレビ

報道2001

 フジテレビのこの番組は生放送ってこともあるけれど、つっこみどころ満載番組で、見ているといちいち文句を言いたくなる。で、見ないようにしようとするんだけれども、それでもそのつっこみどころを見逃すのが惜しいような気がして、つい見てしまう。するとまたいらつくんだよなぁ。今日なんて「政治に期待するな、自分たちでどうにかしろ」なんていう論調を引き出してこようとする姿が局の姿勢を代表しているんだろうなぁ、といらつく。じゃ、夜警国家でいいのかっての。
 団地の高齢化の話を取り上げるのに同潤会アパートの話を持ち出すのはよいけれど、そこでかつて暮らしていた戸川昌子を連れてこなくても良いだろうに。だって、もう話していることがずれちゃっているのは明確だもの。プロデューサーの力量もあるだろうけれど、あまりにも練り込み語りなさ過ぎる。尤もやっているところがやっているところだという結論か。

サンデー・プロジェクト

 与謝野馨「長妻さんみたいなことをいっていたらね、この日本という国が貧乏くさくなっちゃう」。もう、貧乏だよ。旦那が仕事の帰りにパチンコやってくる、母ちゃんが高い化粧品を買うことを大目に見ることで家庭はうまくいく、っていう例示が独立行政法人のインクリメンタリズムに基づく予算の無駄遣いを容認することになぜつながるのか。与謝野馨にしてもこんな程度だ。もう、終わっている。