ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私だって聞き分けにくい

 豪州の新聞The Sydney Morning Heraldに興味深い記事(Anna Patty, Education Editor,July 22, 2008)があった。ニュー・サウス・ウェールズ州政府教育局の数学担当者の話として書いてある。
 英語の数のかぞえ方は不思議なことに11から始まって20までの間だけ特殊だ。ここだけ〜teenである。そしてそこをこえると20+oneとなってそれ以降は規則正しい。ここが幼児教育の中で大変に大きな負担になっているというのだ。アジア系の言語の中で育った子どもにとってはその数え方がこうした例外的な不規則政の中にあるわけではないから(あくまでも数学担当者の話であって、私自身は本当にアジア系の言語がおしなべてそうなのかどうなのかは検証していないから知らないけれど)、それゆえに数学学習上に優位なんだという話なんである。これは言語学的に、数学的に、あるいは脳生理学的には既に議論になっていることなんだろうか。
 ちなみに英語圏からみた他言語文化圏を背景としてきた人間にとっては(特に私にとっては)teenとtyの発音の違いは(もちろん喋る、聴く人の個性によるけれど)甚だ難しい。いつも「どっち?」と聞き直す。19ドルと90ドルでは大違いだからね。