ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

見なきゃ良かった  本当にオリンピックなんてやって良いの・・?

 ちょっと気になって気象庁の天気予報サイトを見てしまった。一週間先まで見たら毎日この天気だとわかった。がっくり来た。こんなことなら見なきゃ良かった。
 テレビをつけているとなんだかみんなして北京オリンピックを盛り上げよう!てな具合になっていて、なにいってんだよ、チベット問題はどうなってんだよ、という雰囲気になる。昆明でのバス爆破でもマラソンの選手の練習は大丈夫なのか、という観点で語られちゃうのはどうかと思うなぁ。なんだかんだいってもマスコミはオリンピックを取り上げて視聴率稼げばそれで良いと思っているんだからあいつらのいうことを信用しちゃならん。NHKは政府与党を見ていて、その政府与党は中国に嫌われたら大変だと思っているからまぁまぁで収めるつもりだ。
 オリンピックは平和の祭典だということになっているのは一体いつからなんだろう。オリンピック憲章によるとどうやらこんな文章が書いてあるらしいとウィッキペディアが教えてくれた。

スポーツを通じて、友情、連帯、フェアプレーの精神を培い相互に理解し合うことにより世界の人々が手をつなぎ、世界平和を目指す運動。

 ひょっとするとこれは「スポーツを通じて」というのが「スポーツの上では」に置き換えられちゃっているんじゃないだろうか。最終的な目標が世界平和を目指す、つうことにここではなっている。力で屈服させて作り出した一見平穏に思える社会というのは「平和」な社会とはいわないな、やっぱり。