ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

泣く子と地頭

自民、公明両党は11日午後、安全保障法制整備に関する与党協議会を開いた。今国会に提出する関連法案の全条文に合意する。両党の党内手続きを経て、政府は14日に国家安全保障会議NSC)と臨時閣議を開き、法案を決定する。与党は今月下旬から衆院で審議に入り、今国会中の成立を目指す。(毎日新聞 2015年05月11日 東京夕刊)

 アメリカ様に約束して来ちゃったからね、なんたって。
「おい、アメリカ様に約束して来ちゃったからさぁ、まさか反対しないんだろうな!?」「そんなこと、考えてねぇッすよ!」「だって、おまえら平和と福祉とかっていってんだろ?」「いっているけれど、それは宗教上の格好でさぁ、だって、これに反対したら、政権に入れてくれないんだろ?」「そりゃそうだよ!」「だったら会長に怒られちゃうからさぁ、反対なんてしないからおいといてね!」「そうだろ?だったらすぐ、合意!合意!」
 反吐が出る!