ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

それってほんとっすか?

 昨日久しぶりにあった友人が言うには、欧州人は髪の毛が細いのだという。しかもその伸びが遅いと。「俺なんか全然昔と変わらないくらい伸びる」と。俺の髪の毛を見てからものをいえというのに、そんなことを云う。彼が暮らしているウィーンの床屋に聴いたら確かにそうだという。日本の床屋にある空き鋏なんてないというのだ。そんなの私だってもう何年もお目にかかっちゃいないって。それは多分に欧州人の特徴だというのだ。そしてそれはかつてのペスト禍によって生き残った優性遺伝なんだというのだけれど、それはどうかなぁと応えた。そもそも人種的な特徴かも知れないからね。だれかそんな学説を発表しているんだろうか。そっち方面にはとんと鼻が効かない。