ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

おや、天気予報は

 朝から薄日ながらお日様が照っていて天気予報と随分様子が変わってきているようだぞ(夜のニュースでNHKの天気予報の担当者が当たらなくてごめんなさいと謝っていたぞ)。
 テレビをつけるとNHKは総合テレビでヤンキースレッドソックスの野球をやっている。これを見ていたら何も手につかないので、チューナーで音声をsub音声にして流しながら書類の整理をしていたのだけれど、これが落ち着かない。チョロチョロッとsub音声がとぎれて主音声になってしまう。これはひょっとするとわが家の受信状態が安定しないからかも知れない。すぐ近くに38階建てのビルが建つそうで、それが建ったらもっともっと難しいことになるのだろうと今から気が重い。
 米国のアナウンサーがレッド・ソックスの岡嶋のことを「おぉかじぃぃ〜まぁ」と発音すると後半は「いおうじぃぃ〜まぁ」と同じだ。まぁ、同じだからそれで良いんだけれど、どうしても米国人にいわれると硫黄島を想い出す。