ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NNNドキュメント’08

 昨日の25:25からのこの番組は、以前にアルツハイマー学会か何かで講演されたことをニュースでも見た九州の若年性認知症の越智俊二さんと旦那さんを支える妻の須美子さんの話だった。かつてオーストラリアの若年性認知症の女性と同じように報道されたことがある方だったので私の記憶にもある。
 越智さんの状況を見ていると私とほぼ同じ年齢であることもあって、人ごとだとは思えない。
 しかし、この一年の症状の進行はまごうことなく確実に進んでいる。描いていた絵も色遣いが減り、線に勢いがなくなり、力ないもやもやとしたものに自分の名前をあっちにもこっちにも書いてあるようになった。
 須美子さんの日記も公開される。「悲しい、神様は不公平だ」と。介護をする妻の孤独感は想像に余りある。症状が出てきてからもうすでに14年経っているというのだ。退職してから初めて診察を受けたからしょうがい年金が適用されていないんだという。
 「明日は我が身」という言葉がとても真実味を持って私の頭の中にこだまする。昔はこんな症状が出る人がいなかったというのだろうか。私たちの時代は何かまずいことをしてきているので、こんなことになってきているのだろうか。
 越智さんはとうとう須美子さんの名前も出てこなくなってしまう。それでも須美子さんは「自分の名前が分かるんだからまだいいや」と笑う。多分ひとりになったときに涙が止まらなかったに相違ない。それでも6歳若いこの奥さんは凄いなぁ。
 私にはこんなに上手くできるような自信がない。