ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そういえば

 豪州で殆どの場合こっちからいわないとプラスティック・バッグに入れてくれないかも。スーパーは無条件に入れているなぁ。米国のあるスーパーでは無条件で紙袋だった。もっともアメリカは昔からスーパーの買い物は紙袋だった。日本では「袋は要りません」というと昔は不思議な顔をされたものだった。最近はそれ程でもないが、何もいわなければ普通にビニール袋に入って渡される。そして家に帰ってそのまますぐに捨てる。
 かつて豪州のスーパーが売っていた買い物袋はコットンだったのだけれど、最近は不織布のものをよく見る。あれは手触りがいやだ。