ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新しいスタートをお祝い

 学校で一緒に学んだ朋友が結婚をして、その披露宴とお祝いの会があった。若い人たちが一家を構えてスタートするのを見るのは本当に楽しい。それでいながらなんとなく心配でもある。それは自分がこの30何年の間、やっぱり様々なことがあったからでもあるんだろう。誰も彼も二人と同じ人間がいるわけでもないし、だからこそその人達の組み合わせだって、どんな組み合わせでもふたつと同じ組み合わせがあるものでもない。なのに、人と人とのコンビネーションについてつい一言云ってあげたくなってしまう。私の経験は私の経験でしかなくて、それが全く違う人と全く違う人のコンビネーションだっていうのに、ちょっとこんな時があったりするんで、気をつけた方が良いよ、だなんて云ってみたくなったりする。なんでなんだろうか・・・。
 その友達のご両親がとても味のありそうなご夫婦で、初めてお会いしたにもかかわらず、なるほどこのご両親ならこういうお子さんが育つんだなと実に納得ができたのであった。
 また、ひとつ船が出ていったわけだ。