どうやら松井秀喜はNY Yankeesから放出されることは決まったようである。彼の場合はMLBにこだわって他のチームにいってでもプレイするだろうか。そのまま巨人に帰ってくるのではないだろうか。松井稼頭央のようにしがみついてでも頑張るだろうか。
とはいえ、その松井稼頭央もHouston Astrosでは今シーズンは調子を崩しているのか今のところ打率も2割8分程度にとどまっていて、今日の試合なんかは本来なら3塁手のJeff Kappingerが2塁に入っている。
- TB Raysのイワミューラ(岩村)は60日の故障者リストに入っている。
- Oriolesの上原も15日の故障者リストに入っているけれど、今週10日には復帰の予定だけれど、これまで2勝3敗。
- Bostonの松坂は今シーズンはもう4敗だ。10勝が実現できるような気がしない。この分だとBostonはどう考えるだろうか。
- イチローはまだまだできそうだ。
- Cubsの福留は今日は5打数無安打だけれども今の打率は3割。
- Dodgersの黒田はようやく復帰して今のところ1勝1敗。防御率1.62。
- Atlantaの川上はこれまで3勝6敗で防御率4.63。9日の試合に先発予定。
あとはもうそれ程核になって活躍している選手は思いつかない。ひょっとするとここの所百花繚乱のように日本人選手がMLBで活躍している様な気になっていたけれど、何人かを除いては「冥土のみやげにMLB」の様な感じだったから、減ってきてもしょうがないだろう。
全然違う話だけれど、ホセ・カンセコやらリッキー・ヘンダーソンなんてところがプレイしていたこともあるというthe Golden Baseball Leagueという独立リーグのLong Beach Armada(こちら)所属の伊良部は報道されているように5日にアリゾナのYumaでScorpions相手に6安打失点4(自責点2)で6-5で一勝した。5つもエラーをした守備陣に良く伊良部が切れなかったものだ。尤も独立リーグというのはMLBのマイナー契約もしてもらえない若手が頑張るところでもあり、いつまでも伊良部がここで野球をやるとは思えない。
NY DAILY NEWSが伊良部の話をおもしろおかしく書いていて、カリフォルニアの南部でnoodle shop「スーパーウドン」をやっていたことまで書いているかとおもったら大阪でバーテンを殴って逮捕されたことまで書いている。この独立リーグの給料は良くても家の他に月に3000ドルだという。これで良く野球をやっていけるものだ。