ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あんまり強いと

 フェンシングの太田雄貴がフランス選手権にフランスのクラブに所属して出場していたのだけれど、準決勝まで進出してしまって、他のクラブチームから彼はクラブに所属してまだ半年を経過していない、強いのを他から持って来ちゃうのはずるいぞとクレームが出たのだそうだ。これまで出場させておいて、勝って来ちゃったら文句が出るというのはどんな世界でも、どんな地域でもある話じゃないの。
 高見山が日本の相撲に入ったときだって多分、私たちはそんな気持ちを持ったはずで、彼もその時は太田と同じような気分を持っただろうことは推察できる話だ。
 今の日本ではどんなスポーツもどんどん外国人が入ってきている。野球で云えばバルボンや与那嶺、エンディ宮本もいた。マラソンにもアフリカからの選手が助っ人としてやって来た。ボクシングの藤猛だってそういうジャンルにはいるかな。柔道ではもう45年も前にオリンピックでオランダ人に負けてしまった。今や高校レベルでもマラソン、バスケットボール、サッカーにまで留学生が入ってきている。
 フランスと来ればフェンシングの本場である。悔しいんだろうなぁ、面白くないんだろうなぁ、東洋人に負けちゃうのは。潔くないなぁとは思うけれど、わからんことはないのだ。