ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK日曜討論

 慶應義塾大学大学院教授で行政刷新会議議員、元鳥取県知事の片山善博が面白いことをいっていた。地方自治体に使途枠のない予算を与え、それぞれの自治体の判断でその使途を考え、それを透明化するという様なこれまでに考えられなかった方式を考えても良いのではないか、と仙谷由人にいうのである。
 なるほど、これは面白い考え方だと思う。ただし、先日の千葉市議会の議長のような輩が普通にいる自治体ではではそううまくはいかないだろうとは思う。といっているうちにサンデー・プロジェクトで長野県の泰阜村下條村を取り上げていて興味深かった。