ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-07-27から1日間の記事一覧

お前ら、いつこの国を買ったんだよ

厚生労働省の研究会がまとめた報告書案が26日発表された。「パートや派遣労働といった「多様な就業形態に対応した障害者雇用の促進策」の必要性を強調。現在は雇用率計算の対象外とされているパートの障害者を0.5人と数えたり、派遣の障害者を派遣先企業の雇…

萩原葉子

母校の院生のひとりが題材に萩原朔太郎の娘にして萩原朔美の母である、萩原葉子を取り上げている。彼女は1939年、昭和14年に英文タイプの学校に通い、英文タイピストとなる。すでに太平洋戦争に突入している1943年の昭和18年に彼女は東大航空研で英文タイピ…

悪いことやり得企業日興證券を

粉飾決算だ、脱税だを繰り返しても東証が上場廃止にしなかった、つまりどんな悪いことをやっても決して懲らしめられることのないという、小学生に聴かせたら「だから俺たちだって」といわれてもこちとらなんにも言い訳ができなくなるようなそんな「美しい国…

新党日本

荒井広幸参院議員と滝実衆院議員が離党したことを認め、総務省に離党手続きを提出したそうだ。年間約1億6000万円の政党助成金の4分の1相当額、約4000万円が交付される予定だったが、同党は受け取っていない、と朝日新聞(2007年07月26日13時34分)が報じて…

内閣支持率

なんだかんだいっても、この結果を見たら参議院の選挙は関係ないからといってはおられないことを確信をする。 読売新聞 安倍内閣の支持率は36.5%で、不支持率は51.8%だった。支持率は前回調査(17日〜19日実施)よりも1.7ポイント増え、2回連続で上昇、継…

財源は特殊法人を整理して捻出しよう

厚労省が26日、福祉・介護分野の人材確保を図るための新たな指針を提示した。 人材確保のため、福祉・介護施設の経営者や国、地方自治体に対し、適切な給与水準の確保を求めた。 また、経験に応じて職員の地位向上につながるキャリアアップの仕組みが必要と…

お坊ちゃんが候補者の応援演説に来るとその候補者の応援者から電話が来た。思わず怒鳴り倒しそうになったが自分を制することができた。大人になったものだ。