ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歩く

 どうせ日本橋に行ったんだからと随分入っていない高島屋に入る。長めのコートを探しているのだけれど、「帯に短し、たすきに長し」で長いものはむちゃくちゃ長くて、これはちょっとおかしい。確かに長い男物のコートを着ている人はたまに見るんだけれど、あんまり格好が良くないことは確かだ。暖かさを取るべきか。決めかねる。
 高速道路の下の西銀座インズのアシックスがやっている歩人館を目指す。そうそう、どうせだったら今月いっぱいで店が閉店されてしまう「Wendy's」で滅多に食べないハンバーガーを食べよう!これは良いことを思いついたぞと行ってみると店の外にまで人の列。これまで人の列なんてできたことがないからか、その列もコントロールできていない。結局家に帰って中華三昧を食べた。
 そのまま「歩人館」に到着してみると、店内はてんてこ舞い。なにしろ店員さんに相手にして貰うためにはwaiting listに名前を書き込んで待っていなくてはならない。ここの店は行ったことのない人は足を計測して貰って最もフィットする靴を選んで貰うことができる。70代と覚しきお母さんに息子が嫁を伴ってついてきていて、足を計測して貰い、いくつかの靴をとっかえひっかえ履いては店内を歩いてその感触を確かめている。さて、どっちにするんだろうかと思っていたら、あれ?今回は買わないでまた来るつもりだという。なかなか順番が回ってこない。その代わり順番が回ってきてからは多分総時間15分ほどでセール中の靴を入手。ここ2年半の間、ここのセールで買っている。ここの靴を履くと、あまりにも気持ちの良い履き心地でとても他の靴を履く気にならない。
 帰りにスーパーに寄ってみると中国産と書かれた「渡り蟹」を売っていたので、入手。できるかどうかわからないけれど、トマトソースワタリガニパスタに挑戦してみるつもり。