ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

当たり前ってことで

 世の中は今日にも小沢・鳩山由紀夫が退陣するんだという話になっている。それはもう時間の問題で、なにがなんでも沖縄に期待させてそれを実現できなかったからなんだそうだ。ただ、一点、これが原因。
 他のことがどうなったのかは全く関係がなくて、この国のマスコミはとにかくアメリカ-官僚を後ろ盾ににして、自民党-公明党を追い落とした民主党を叩きまくることに必死で、まんまとこの国のテレビ・新聞による包囲網に取り込まれてしまった人たちは、みんながそういっている(実はテレビと新聞がいっているに過ぎない)からそうあるべきなんだとマイクを銀座・和幸前で突きつけられると「許せませんねぇ、沖縄が裏切られたんですからねえ」なんて答えちゃう。
 で、それが世論だということになるわけで、そんなのは作られた世論に過ぎない。これで来月の選挙(もう来月だ・・・!)で民主党過半数を割ったらまたぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ。
 この国の有権者はしょうがねぇなぁと思っていたのだけれど、実はしょうがないのは「アメリカに繋がる-官僚-マスコミ」で、ただそれに振り回されているわけだ。