ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一見さんお断り

 [シドニー 4日 ロイター] オーストラリアのシドニーにある日本食レストランが、料理を食べ残した客に罰金を科すシステムを導入し、話題を呼んでいる。
 座席数30のレストラン「Wafu」では、客が注文した料理を「完食」した場合に代金を30%割り引く一方、食べ残した客にはシェフやスタッフが「次回は別のレストランを選ぶよう」告げるという。
 同店のメニューには「完食とは、レモンスライス、(寿司の)ガリ、ワサビ以外を食べ終えること」と注意書きがしてある。
 同店のこの厳格な方針については、賛成の声が上がる一方、行き過ぎだとの批判も一部で出ている。(毎日新聞 2010年6月7日 6時27分)

 twitterで知った記事。最近Sydneyでは日本食屋、寿司ロール屋があちこちにできていて昔だったらなんでこんな外れの駅にこんな店があるんだろうかと訝るような店もある。概ねそうした店は日本人の経営ではないことが間々ある。
 しかし、この店のサイトを見るとchefは明らかに日本人女性の名前だ。しかしながらこのHPの作り方を見たら、かつての日本食屋とは根本的にそのスタンスは違っていて、全く日本人を相手にしようと思ってはいないだろう。それにしても大した自信で、うちの店の食事がまずいと思って残す客なんているわけがない、というスタンスなんだろうか。初めて来る時は予約は受け付けないし、3人以上のグループで来ないでくれ、なんて書いてある。人数が多くなると店のポリシーを理解できない人がいるからだとも書いてある。オージーにとっては相当に非日常的だ。
 一部のオージーにとってはこのやり方にひとかたならぬエキゾシズムを感じるのかもしれない。こうして話題になればもっと宣伝になるわけで、なかなかしたたか。
 ちなみにこの記事は先月8日のSydney Morning HeraldにDEBRA JOPSONが書いた記事の焼き直しといっても良いかもね。