ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

手につかない

 チリ鉱山の生き埋め鉱夫救出現場の生中継をBBCで見続けてしまって何も手につかない。それもなかなか始まらなかったし。
 USTREAMスペイン語のままの現地画面が流されていて途絶えることなく、この救出を中継している。合計視聴数を見るととっくに2千万回を突破していて、世界中から注目を浴びていることがわかる。それに久しぶりに世界中を見渡しても、無条件で良い話で、大統領の演説が長すぎたことを除くと、あれもこれも手放しで大絶賛だから幸せになれるものねぇ。
 落盤事故でこんなにハッピーエンドに終わった事故なんて聴いたことも見たこともなかったものなぁ。子どもの頃から炭鉱の事故といったら悲惨を絵に描いたようなものだった。

 カプセルを引き上げる、ドラムがクルクル巻き上げられていると、あぁ、また一人上がってくるぞとワクワクする。