ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

東京スカイツリー

 丁度一年前、2009年12月18日と記録されている東京スカイツリーの写真があったので、ご参考までにここに掲げておく。来年の12月18日に竣工した姿、という写真を掲げることができるのかどうかわからないけれど、ま、楽しみにとっておこうかと思う。
 ところで、なんだよ、今頃気がついたのか?といわれてもしょうがないのだけれど、来年の7月にアナログから地デジにテレビの電波が変わる。ところがその時点では東京スカイツリーは完成していない。
 丁度一年後くらいに竣工して開業するのは再来年の春だ。つまりそれまで地デジの電波は東京タワーから出ている。しかし、東京スカイツリーができたら地上波デジタルのアンテナは東京タワーから東京スカイツリーに向きを変えなくちゃいけないんだろ?じゃ、なんであの東京スカイツリーっていうのは必要なんだ?
 いらないじゃないか。そのまま東京タワーじゃダメなの?都内にはビルの高いのがどんどん建っちゃったから電波が届かないところが増えてきているからだという。
 そりゃ、野放図に背の高いビルを建てさせてきた東京都がいけないんだね。もううちからは東京タワーなんて見えない。地震多発列島にこんなに背の高いビルを建てて大丈夫なのかね、本当に。そんなビルを建てたら電波の届かないところができちゃうから許可しないという方針を貫いていたら、こんなのは要らないわけだ。
 で、現状はそうなっちゃっているんだからしょうがない、東京スカイツリーは必要だ。で、今度はもうこんなことをしなくても大丈夫なわけ?