ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

英語なの?

 私たちはもうそういう日常に埋没しているからなんとも感じなくなってしまっているんだけれど、日本はなんでまたこんなにエセというか偽というかインチキというか、変な欧風な名前や看板ばかりになっているんだろうか。
 永六輔の「土曜ワイド」だって、どうせなら「土曜大拡張」とでもすれば良いんだよ。
 場外馬券売り場だってウィンズっていうんだけれど、なんでこんな名前なんだろう。馬券売り場とかいう名前でなんでいけないの?駅に行ったら、アルタとかららぽーととかどんな意味を持たせてそんなことを云っているんだろうか。東京スカイツリーだってんだけれど、これだって東京空塔でいいじゃないか。あるいは東武電波塔で良いじゃないか。UNIQLOってなんだよ?わかんない。これはそもそもどこから始まったんだろうねぇ。会社の名前が「世界に通用するために」ってんで洋風な名前にしたところから始まったんだろうか。じゃ、SONYがいけないんだな。
 そういえばうちの近所のラブホテル(これも変だな、昔は連れ込み宿っていった)も「will」なんてのもあれば「BOSTON」というのもある。米国東部からやってきた人はどう思っているんだろう。