ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

長距離バス

 地図探しで新宿から東京駅の八重洲ブックセンターへ出かけた。中央線の快速に乗ろう!と決断。改札に入ったのは良いけれど、相変わらず新宿の駅は工事中でどこから中央線快速東京行きは乗ったら良いのか、皆目見当がつかない。全くのお上りさんでございます。氷雨の平日の昼間にもかかわらず空いちゃいないのね、この電車。東京駅がまた良くわからない。目の前のエスカレーターを降りたら、改札を出る前にまた潜るエスカレーターがあったから、それならあの弁当屋の集合のところへ出るのかと思ったら、なんと大規模なコインロッカー群に到着してしまった。そのコインロッカーがまた大型は全部埋まっていて、係員がいる預かり所は大長蛇の列。早晩パンクする。今すぐ手を打たないと破綻。
 ようやく南口に回ったら、お腹が減っていて、ブックセンターに入る前に江戸グランの「京すし」へ行く。いつもだったら、あっという間に丼ネタが切れるんだけれど、今日は雨だから多分空いているだろうと。案の定「セーフ!」アジ+カンパチのハーフ&ハーフを注文。あぁ、旨かった。
 ブックセンターはしばらく行かないうちに、売り場がまた大きく変わっていて、ガイドブックは一階の奥に。地図は地下へ。使いにくいなぁ。驚くべきことに、ここの地図売り場にはドロミテ地域の2.5万分の一の地図が何枚も揃っている。こりゃ凄いなぁと思うけれど、高いなぁ〜!
 帰りは、そうだ!銀座からバスで帰ろう!先日銀座三越横の晴海通りにあるバス停留所に業10(新橋発-とうきょうスカイツリー駅前行き)が来るのを知った。
しかし、ほとんどはじめから終点まで載ると、これは一時間近くかかる。
 銀座からかちどき橋を渡り、清澄通りをまっすぐ上がれば早いのに、枝川団地まで回ってくるんだから、時間がかからないわけがない。豊洲近辺なんてビルばっかりで面白くもない。最後はおしりが痛かった。