ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

軽んじられてる?

 近頃本屋さんにいくと、2-3冊まとめるとすぐに3-4千円は平気で超える。すると手持ちの財布が急に軽くなるような気がする。だから、結構クレジットカードで払うことが多くなる。ところが書店によっては「3,500円未満ですのでサインを省略させて戴きます、金額をお確かめ下さい」といって伝票を見せる。サインが要らない?ってことは、これくらいの金額は誰かに拾われて使われたとしても知りません、といっていることに他ならないんじゃないの?という気がする。ま、それでも利用明細が来た時に覚えがないとクレームすれば簡単にリファンドされるということなのだろうか。そうでなかったとしたら、本人のものかどうかを確認する手だてだったはずのサインという動作がいらないということは、万が一、そのクレジットカードが本人のものでなくてもこっちは構わないという売り手側のスタンスを表しているということなんだろうか。
 ハナから「安い金額でクレジットカードを使われちゃうんだから、こっちで決めても構わないだろう」といわれているような気がして、はなはだ面白くはない。