ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ある教会

 ウィーンの郊外にKirche am Steinhofというわざわざ見に行く価値のありそうな教会がある。どうやっていくのかとネットを駆使して捜してみると、ウィーンの中心地から地下鉄である駅まで行ってから、あるいは最初から、バスに乗って行くことができるようだ。中心地から7kmほどはありそうだ。で、なんという停留所で降りればいいのかなぁと捜したらOtto-Wagner Spitalと書いてある。Google mapで捜してみると、なんとそれは「オットー・ワグナー病院」のことで、しかもPsychiatrischesとあるから精神病院なのだった。早速ガイドブックを捜してみると、病院の入り口で訊ねたら行き方がわかると書いてあるんだけれど、多分やってくる日本人がみんなつたない言葉で道を尋ねるので辟易しているんじゃないかと想像しただけで面白い。
 Google mapには賛否両論あるんだけれど、皆さんが投稿した写真がたくさん拾うことができて、行かなくても行った気になるから凄い。