ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まだやってたのか


 いつまでネット上に存在するのかわからないけれど、とりあえずこちらの記事を読んで戴きたい。
 なんの記事かといったら、北海道新聞北海道警察本部の裏金問題を追及した挙げ句に、今度は逆に北海道警察からいじめ抜かれ、特落ち当たり前状態に困って道新が道警ににじり寄った挙げ句の果てに、関連書籍を名誉毀損で訴えられ敗訴したという一件のことなのだ。
 警察による裏金問題は、道警だけの話ではなくて、全国津々浦々に及んでおり、多分そんなことに手を染めていない警察は全国にないんじゃないかと思われる位のものではないだろうかという推察をすることが容易ではないかと思われる・・・すっごいまわりくどい話になっておるのだけれど、こんなつまらん爺さんの話でも誰かに狙われないともかぎらんじゃないか・・ねぇな、そんなこたぁ。
 これは警察だけの話じゃなくて、役所と名のつくところはどこもかしこもやっているにきまっちょる。私企業だってやっているんだけれど、こっちは血税じゃないからあんまり問題にならない。単なる業務上横領だ。私もそれを指摘されたことがある。会社の用紙を家に持って帰って使ったことがあるんだけれど、それを遊びに来た会社の後輩に見つかって、「横領ですよ!」といわれた。
 その後一時期仕えた上司なんぞは会社の交際費を使って自分のお歳暮を贈ったりしていたから奴の方が罪は深いな。ま、いずれにしても横領だ。
 それにしても、それを書いた北海道新聞を狙い撃ちにしたやり方が汚いだけではなくて、そんな道警に擦り寄る道新の経営者が情けないだけじゃなくて、これを記事にしない、一社が脱落するのをほくそ笑んで関わりないスタンスに立つ朝・毎・読・日経・産経・東京その他の各紙に大きな声で云いたい。
 根性なし!お前らに正義という言葉はないのか!お前達が「ジャーナリスト」という言葉を使うことは今後一切まかり成らん。落合○彦みたいな奴らだ。