ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

温泉

 最後に国内の温泉にいったのは一体いつのことだろう。夏の信州の日帰り風呂は除外して考えると、かなり前のことになりそうだ。ひょっとすると年明けすぐにいった会津の牧ノ原温泉以来からだろうか。あの時は行き先がはっきりしていない、いわゆるミステリー・ツアーだった。今年のこの手のツアーはどこに行くのか、不安なものがある。ひょっとしたらホット・スポットのところかも知れない。ましてや政府がここは危ないぞといってはいないんだから、旅行会社だって、むげなくできないし、その分安くなることだって考えられるから、そんな企画を立てる可能性がないとはいえない。
 そういえば下の子をまだおんぶしていたくらいだから、今を去ること30年ほど昔、年末に家族4人で鬼怒川温泉にいったことがある。家族4人の温泉なんて多分あれっきりだろうか。
 それにしても一泊1-2万円もするんだから、そう簡単にいくことができないのは当たり前っていえば当たり前だ。風呂から上がってゴロッとしてテレビ見ている、なんて想像できない。