ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

圧力

 3.11からそろそろ9ヶ月が経とうとしている。日々家の中で圧力がかかってきている。何がかというと、書籍をいい加減に片付けろということなんである。
 本だな10本とその上に積み上げてあった書籍はすべてあの揺れの中ぐちゃぐちゃになり、本だな2本が崩壊。あれから怖くて本棚の上にものを載せられなくなった。すべての問題はここにある。今でも本棚の上に積み上げてしまえば難なく、ダイニングの片隅に積み上げられているものも、外で暮らしている息子の元の部屋に突っ込んで扉を閉じてみない振りをしているものも綺麗さっぱり片付けられる(ンじゃないかと推察している)のである。
 この際、自分ひとりだけ書籍とともに何処かへ引っ越したい気持ちにも駆られるが、これは断念。なぜかっていうと先立つものがないからだ。
 するとどうするのかというと、多分、きっとしょうがないといって本棚の上に積み上げてしまう。で、次の大揺れが来た時は、そこに埋もれてしまって、出られなくてあえなく絶命。つまり、「本を片付けろ」というプレッシャーで私はこの世から他界するということになるしかないということである。
 それでも片付けろというのか?という持っていき方であと2ヶ月くらいどうにかならないかな。