ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震

 昨夜の地震は最初ズズッズズッというなんといって良いのか、不自然な振動があったので、アッ!来るなっと思ったらグワングワンと動き出した。その時には咄嗟に廊下に飛び出ながら「とうとう来たか!」と叫んでいた。急いで玄関の扉を開け、猫たちを確保しろ!と叫んだ。外に出ちゃったらもう探せないからと。
 必ず玄関の扉を開けるのはドアフレームが歪んで開かなくなったら出られなくなっちゃうからだ。それにしても玄関に通じる廊下に本棚を並べているのはやっぱりいざというときにダメかもしれないなぁ。
 振動は何だかまるでぐるぐる回るように揺れた。揺れが小さくなってもぐるぐる回るようだった。同じフロアーの他のオタクも一軒だけ玄関を開けていた。
 外は最初、ガチャン、ガチャンというような音がしていた。どこか不具合が出たかも知れない。見に行っていない。
 なんで「とうとう来たか!」と叫んだかというと、お祭りの宴会で隣で吞んでいた人が「500年後の世界からきたという人がいろいろなことを言い当てていて、南海トラフはこの17日に起こるんだっていっているのを知ってる?」とまるで「BACK TO THE FUTURE」の映画みたいなことをいっていたからだ。
 まだ17日は終わってはいないけれど、その予言は当たっているのだろうか。怖いねぇ。