ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

政府事故調報告書

 あんな分厚い報告書はダウンロードしただけでくたびれる。しかも4分冊だから面倒だと結合したら順番がだめだったし。
 それにしてもどの調査も菅内閣が東電に乗り込んでいったことをいたずらに現場に混乱を招いたとかいっちゃったりしている。
 冗談じゃないのだ。彼が乗り込んでいって怒鳴らなかったら、東電+安全・保安院がどんなに隠し事をしたか目に見えるじゃないか。これまで原発導入以降、そうしてここまで来たんじゃなかったのか。ひょっとしたらもっとひどいことになっていたかも知れない。いや、これ以上にひどいことは起こりえないか・・・。廃炉になるのが惜しくて海水注水しなかったかも知れない。彼らが逃げてもっと悪い状況に至った可能性だってないとは言い切れない。あれは一方的なスタンスではなかったか。
 ところで東電のテレビ会議の記録は一体何時になったら公開されるのか。未だにそんな話を聞いていない。