ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

SX50HS

 キャノンが満を持して思い切って投入してきたのだろうか。なんと光学ズーム倍率が50倍だというのだ。概ね各メーカーのこのタイプは30倍が一般的なところに、NikonがP510の40倍を放り込んできて一気に話題になり、他を引き離した感があたりを支配したところで、今度はLumixDMC-FZ200を出して、光学ズームがこれまで通りの24倍に過ぎないのにも拘わらずなんと全域にわたってF2.4という驚くべき仕様を突っ込んでくる。こりゃ困ったなぁ、一体いつどうしたら良いんだろうかと逡巡しているところで、レンズは全然明るくないのだけれど、この光学50倍ズームとは、驚きだ。
 私としてはLumixが次にFZ200の後継機としてレンズをそのままの明るさのまま36倍光学ズームくらいを実現しないものだろうかと、待っているのだけれど。