ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

実名報道

 一体何のためにマスコミはアルジェリア・テロ被害者の実名を「公表は差し控えたい」といっているのを無視して公表し、遺族を追いかけ回さなくてはならないのか。遺族はもちろん悲しみに沈んでいるに想像は難くないし、突然降って湧いた訃報にまだ受け止めかねているだろうし、自分を失いそうになっていることは誰でも想像がつくだろう。
 一体誰のためにこんな取材が必要だというのだろうか。誰が見たいのか。お兄さんが言葉を詰まらせ、お母さんが悲しみに暮れ、目頭を押さえるのを一体誰が見たいんだ。そのままそっとしておいてあげるべきではないのか。人間として気の毒だと思う状況ではないか。誰もそんなものを見たくない。この正月にはこんな便りを書いていたにも拘わらず突然こんな事に!なんてあからさまに見せられる必要なぞどこにもない。
 マスコミは傲慢なだけでなく、バカだ。