ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オイオイ、本当か

 昨日今日は巷では入学式ラッシュである。わが母校でも今日入学式があった。なんと今や5千人もの学生が入学する。いつでも実力を出すことができる様に常日頃から切磋琢磨せよという趣旨のことを総長は訓示を垂れたそうだけれど、その中でこの学校は創立以来リベラルアーツを旨としてきたといっている。イヤ、確かにここ数年この言葉がはやっているものだから、わが母校も遅れじとこの言葉を振り回しているのは知っているけれど、実態はリベラルアーツからはほど遠い。これが本当にリベラルアーツだと思っているのだとしたら彼はこの言葉の意味を完全に取り違えている。
 現に私が2002年に母校の他学部の授業をとらして貰いたいと事務部に交渉に行った時ににべもなく「ダメだ」というのでなんでなのかと聞いたら、なんたって学費が違うだろといったのにはあきれかえった。総長にしたって、学生部にしたって、学内の実態をろくに知りはしないってことを象徴するようなエポックだけれども、大学もこのくらいの規模になってしまうとこんなものだということだ。
 わが母校は英語も看板のひとつに従っているのだけれど、学生の実力を授業で見ると、あまりのレベルに驚愕してしまうのだ。これを売りにしちゃいかんと。
 自分の出身校を美味しくいうべきだとは思うけれど、学生集めの為の宣伝に溺れるのはゆるさん。それこそむしろ恥だ。