ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

都市対抗野球

 主催の毎日新聞によると都市対抗野球が始まったのだそうだ。かつてこの野球大会は戦後の娯楽がない時期、とても多くのファンが関心を得て、地域の予選から観衆を集めてきた。私が働いていた会社でも野球部があって、予選を戦って第3代表くらいで後楽園にいった。その応援で初めて東京ドームに入り、それ以来あそこに入ったことはない。
 「都市対抗」といっているし、現に応援席には地元から人がやってくるけれど、その実態は大企業対抗野球大会だ。秋には日本社会人野球選手権とかいうのがあって、そっちが企業単位、こっちは都市単位だということになっているけれど、実態はほぼ一緒。都市の対抗になんてなっていないんだから、もうそんな表面を取り繕うのはやめて実態でやればいい。今回も信越硬式野球クラブというクラブチームのようなチームが出ているけれど、その実態はNTTだ。かつて野茂英雄の野球クラブが出場をめざしていたのだけれど、あれからどうしたのだろう。
 羊頭狗肉というのはどこかの国の政治の得意技だね。