ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

替えズボン

 もはやこんな呼び方はしないけれど、スーツと同じようなちょっと地味とはいい難いようなズボンのことを「替えズボン」と呼んでいた時代があった。今じゃ「ズボン」だって使わないのかも知れない。われら世代にとっては全然意味が違う「パンツ」なんていい方をする。女性の服装で「パンツ・スーツ」なんていい方をする。昔の感覚からいったら珍妙な格好を想像してしまう。「いやいや、パンツといってもアウターですから」なんぞといわれた日には、「なんだよ、そのアウターってのは」と事態は複雑化を増すばかり。
 洋箪笥を整理したら中からそんなズボンが何本かでて来た。ところがどれもこれも前をあわせて見ると苦しい。「痩せろ」といわれたってそんな簡単に「はい、そうですか、じゃ」ってわけにはいかない。手っ取り早い方法は修理してくれるところに持っていっておなか周りを広げちゃうって奴だ。幸いそれが可能そうなものが数本あった。夏物でもそんなものがあったので、今日はこれを履いて出かけた。いやいや、こんな感覚をもうすっかり忘れていた。そうそう、昔はこんな格好して出かけたじゃないか、というわけだ。