ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-23から1日間の記事一覧

2013年08月22日のツイート

@nsw2072: RT @yamanoikazunori: それを財政が苦しくなったからと、市町村に戻すのは国の身勝手です。さらに、市町村によっては、いま要支援の高齢者が利用している週に1、2回のホームヘルプやデイサービスを受けられなくなる危険性があります。今まで保険…

男物と女物

洋服の世界には未だに男物と女物というのが厳然としていて、女物は素材にしてもデザインにしてもとても自由な発想のもとに作られているのに、男物というのはいつまで経っても形も色もあんまり変化がない。 例えばジャケットを探して歩くと、殆どはまるでスー…

また今日も

また今日も昼飯は冷やし中華で、午後2時過ぎに雷鳴がとどろき、午後3時過ぎにはザンザン降りの大雨となった。すっかり東京は亜熱帯地方になったらしく、スコールが日常茶飯事となった。そろそろベランダにバナナの実が生りそうだ(嘘、嘘、そんなもの植えて…

海洋汚染

そう、あれは1972年くらいの話だから、いまをさること40年ほど前ということになる。 当時造船所で働いていた私が残業で事務所に残っていたときに、修繕船の現場担当者から電話がかかってきて、大変だ、油水分離器が壊れて油がドックサイドにこぼれた!という…

ハンズ

昨日、外出したついでに銀座のハンズにあがっていった。無印良品で前にあつらえたチタンの眼鏡フレームの小さなネジがゆるむ。 丁度一年くらい前に、信州のとある道の駅で歩いていたら、急に目がおかしくなった。あれ!っと思って眼鏡に手をやると、右目のレ…

イチロー

ヤンキースのイチローは良く喋る。4000本安打の夜のニュースでは試合終了直後のベンチでのインタビュー、ちゃんと終わってからのインタビュールームでのインタビューも流されて、いろいろと良く喋った。彼のあの饒舌な姿がイヤだという人もいる。喋りすぎだ…

集団的自衛権

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会 岩間陽子:政策研究大学院大学教授 岡崎久彦:特定非営利活動法人岡崎研究所所長・理事長 葛西敬之:東海旅客鉄道株式会社代表取締役会長 北岡伸一:国際大学学長・政策研究大学院大学教授 坂元一哉:大阪大学大学…