ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こんなやつ

安倍晋三首相は4日、麻生太郎副総理が憲法改正をめぐりナチス政権を引き合いに「手口を学んだら」などと発言したことについて、「麻生大臣はすでに(発言を)撤回している。安倍政権として、ナチスを肯定的にとらえるということは断じてないし、あってはならない」と語った。(朝日新聞デジタル 2013年8月4日15時4分)

 臍で茶を沸かすという表現は「クックックック」と笑う状況を表現したものだと思うけれど、この記事を読んで、まさに臍が茶を沸かしている。
 「撤回」しちゃえばなんでも「なぁ〜しっ!」になると思っていることも既にアホやなぁと思えるし、「手口を学ぶ」というのはそのやり方をわれわれも踏襲するべきだといっておって、ナチスのやり方を肯定しているという論理であることすら理解できないということになる。
 無手勝流になんでも「知らない、知らない、良いんだ」といっていれば通りすぎると思っている。漫画家が「これで良いのだ!」というのとは訳が違う。国民をバカにしてんのか!?