ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふ〜む。わかってない。

 70-74歳の医療費窓口負担の1割から2割への引き上げは、私が野党の時から訴えてきたことだ。早く実施してほしい。なぜ社会保障の予算だけが、毎年1兆円増えるのが当たり前なのか。ここに切り込まなければ、本当の財政再建はできない。消費税率を上げるたびに、社会保障を良くしたら、いつまでたっても財政再建が進まない。(国会内で記者団に) (朝日新聞デジタル2013年8月2日19時7分)

 ん?こいつ、この国の状況を何も知らんと気取った顔つきで国会議員をやってんのか。多分、国会にはこんなタイプがゴロゴロいるってことだろう。
 毎年増えるのは当たり前だろ。お前のオヤジが「百年持つ」といった年金も機能できなくなりつつあるし、確かお前が所属している政党は消費税導入の時も、社会保障システムの財源として消費税にするといっていたのではなかったのか。それをあっちに回してしまったということではなかったのか。
 特別会計の中身の精査はいっこうにやっちゃいないじゃないか。あっちを触れよ。それから視点をここに移してこい。やる順序が違うことを知りながら無視するというやり方をキミの先代は喜んでやってきた。だからって、この程度の知識で青年局長は無理だってば。