ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

贅沢

 本当の贅沢ってなんだろうねぇという話になった。何でそんな話になるのかというと、それが金で買えるんだという結論にしてしまうともうそれだけで何の発展もなくて、そんな範疇から自分がはみ出してしまうので面白くないからでもある。
 金で買えるものは贅沢とはいわないで、ただ単に「金で買えるもの」ってことなんだということにしてしまいたい。じゃ、どうしたいのかというと、贅沢というのは時間を自分の好きな様に使える、時間を自分が使いたい様に使える、ということなんじゃないかという気がしてきたこともある。だから、これまで贅沢なことをしてきたのかといったら、相当贅沢なことをしてきたような気がする。周りの人のことを考えるとこんなことはできなかっただろう。つまり、私は周りの人のことを考えない人生を送ってきてしまったということになるのかもしれない。
 となるとだ、贅沢ってことは周りの人に迷惑をかける、ということになってしまう訳でこれは実際の話、はなはだ傲慢なことではある。

 結論:贅沢ってのは人迷惑なことなのだ。