ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なにができるのか

 日本の民主党にはこれからなにができるだろうか。彼らは自民党が過去を悔いることなく、選挙は選挙、政治は政治として選挙中に行っていることはどうでもいいことで、当選してからやることとは別なんだとしてあたかもカエルのつらにしょんべん(失礼)的な政治を行ってきたところに、マニフェストなんて言葉を持ち込んで、「そうだ!今まであいつらのいい加減な政治を野放図にしておいたのがいけないんだ!」と気がついて、民主党にやらしてみたら結局自民党がやることと全く一緒なんである。いっていたことはやらないし、イッテナカッタコとをやろうとしていたのだし、3.11では自民党だったらこうしただろうということと全く、寸分違わないやり方をした。そして政権を失ってからというもの、まるで自公連立政権と歩調を合わせているかの如き選挙ばかりしている。彼らが今後議席をずるずると減らしながら生き延びるのは既に時間の問題だ。すぐに早晩ゼロとなる。なんでわざわざ棒に振ったんだろう。実に情けないねぇ。