ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

舛ノ山大晴

 西前頭14枚目。ぎりぎり幕内だ。 1990年11月フィリピン生まれ。元関脇・舛田山の千賀ノ浦部屋所属の唯一の関取だ。お母さんがフィリピン人で、お父さんは日本人。1歳に満たない時に千葉に転居。中学3年時に両親が離婚したためにフィリッピンへ帰る。中学2年の時に見学した千賀ノ浦部屋に入門。怪我に苦しむが2011年9月場所に新入幕。
 その舛ノ山の母の日企画とかで、NHKがお母さんを驚かすイベントを撮影。なんでも5月に放映されるらしい。
 知り合いがそのイベントに参加しているというので、その撮影を見に行った。といっても浅草寺の境内で撮影をしており、本堂の縁側から見物していた。
 浅草寺の従業員と思しき兄ちゃんが撮影に雇われた警備員に「遅れるのは困るんだ!」と強い言葉を投げつけていたのがいやぁ〜な気持ちだった。弱い立場の人間に充分なまでに立場をわかった上で、乱暴な言葉を投げつけるのは卑怯だぞ・・なんちゃってね。