ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

伝統?

 皇室のなんとかの宮家のなんとかのお嬢様がどこかの神社の宮司と結婚するらしい。で、テレビで・・なんちゅうの?結納みたいなものをやったんだそうで、それを見せていただいた。すると、洋装でなぜか手に白い手袋をはめたお嬢様が恭しく三宝に載ったものを捧げておられた。三つくらいあって、そのうちのひとつはドレス用の絹の布地が入ってるんだと説明された。伝統ある行事なんだったら、お着物でやっていただきたかったけれど、それだと手袋に違和感があるだろうなぁ、洋装でも違和感があったんだから。なんで手袋なんだろう。
 上流階級は大変だなぁ、いちいちあんなところをテレビにとらせなくてはならない訳だし、あのとき着てたお洋服だって(もう覚えちゃいないけれど)、次ぎ着ると、「この前とおんなじだったわよ」といわれちゃうんだろう。
 あぁ、下々で良かったなぁ。