ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

伝統?

 先日、某国の某空港で飛行機を待っていたら、そこに日本人のとっても若いお二人がゲートにやってきた。多分新婚さんなんじゃないの?という感じで。で、そのおふたりのうちの旦那が(もう夫婦と決めつけている)肩にかけているトートバッグがカリフォルニアで友人につれて行ってもらったことのある、ちょいと洒落たスーパー「Trader Joe's」のロゴが入っている。しかも、真新しい。ひょっとしてあのスーパーがその街にもできたんだろうか、それとも彼らは西海岸からわざわざここへやってきて、これから帰るのだろうかと目が点だった。
 すると、先日東京の地下鉄に乗ったら、見るからにさっきディズニーランドから帰ってきた土産満載の若い女性が足下においているトートバッグも、正に、全くおんなじ「Trader Joe's」のトートバッグなんである。いくら偶然とはいえ、あそこのロゴの入ったトートバッグをこんなに目にするとはなぁと驚いていた。
 じゃ、念のためと思ってAmazon Japanで検索してみたらドンピシャで、あの店のトートバッグから、スーパー用の買い物袋までずらりとそろっているのには口あんぐりだった。
 そういえば私たちがガキの頃には各航空会社のバッグがやたらはやったことだってあるし、ドラムバッグといえば「Madison Square Garden」と書かれたものばかりだったじゃないか。
 そうか、じゃ、次は「Whole Food Market」でどうだ!?と思ったら、もう既にAmzonで売ってんだぜ。驚いちゃうなぁ。
 くそぉ、そんなこというならNew York一大きいといわれる古本屋「Strand Bookstore」だったらどうよ、と思ったら・・・思わなきゃ良かった。日本人すばしっこいね。

 私が使っているTrader Joe'sのショッピングトート。