ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

個人だったのかぁ〜!

山本太郎議員が行った『安倍首相の「会食」に関する質問主意書』に対する回答が出たのだそうだ。→ こちら
Q:マスコミと会食。→A:御指摘の「会食」については、政府として企画等を行っておらず、その費用も支出していないことから、お尋ねについてお答えすることは困難である。
 アハハ!じゃ、あの会食の費用は一体どこから出ているっての?
Q:七月十八日夜、福岡市博多区の料亭で、貫正義九州電力代表取締役会長始め麻生太郎副総理兼財務大臣の弟である麻生泰九州経済連合会会長、石原進九州旅客鉄道株式会社相談役といった九州の財界人と会食し、その席上で出席者から九電川内原発の早期再稼働を要請された際、 「川内はなんとかしますよ」と応じた(以下「安倍首相発言」という。)とのことであるが、安倍首相とこの会食出席者のやり取り及び安倍首相発言を記者団に明らかにした石原進氏の発言内容は事実か。→ A:お尋ねについては、政治家個人の活動に関するものであり、政府としてお答えする立場にない。
 こっちも同じだ!ほぉ、割り勘だったのかね?
Q:首相と報道関係者、あるいは報道関係者以外であっても政権の推進する政策と利益相反関係にあると国民から疑われかねない企業、団体幹部が懇談、会食した際に要した費用を内閣官房報償費から支出することは適切であると言えるか、一般論としての政府見解を示されたい。加えて、内閣官房報償費の会食等に関わる使途、明細等については特定秘密保護法における特定秘密に該当するか、政府の認識を明確に示されたい。→ A:内閣官房報償費については、その取扱責任者である内閣官房長官が、責任を持って、真にその経費の性格に適したものに限定して、適正に執行しているところである。また、お尋ねの「内閣官房報償費の会食等に関わる使途、明細等」の意味するところが必ずしも明らかでなく、特定秘密の保護に関する法律(平成二十五年法律第百八号)第三条第一項に規定する特定秘密に該当するか否かについてお答えすることは困難である。
 アハハ!こいつらどう考えてもバカな訳ね。「意味するところがわかんなぁ〜い!」と惚けているわけである。
 で、この費用が内閣官房機密費から出ていることをここでは否定していないね。官房長官が責任を持っているって事だから、菅君の責任なんだね。
 こうしてはぐらかす回答書を作ることが霞が関の役人としては優等生なんだろうなぁ。実に虚しい業務で、こんな奴らに高給払っているのが実にばかばかしい。