ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-03-24から1日間の記事一覧

2011年03月23日のツイート

@nsw2072: BS Fujiの「欧州鉄道の旅」で英国コッツウォルズの景色を見ていたら、ずいぶん昔にこうしてのんびりテレビを観ることができた幸せな日々があったっけなぁとひどく懐かしかった。地震以来、何もかも変わってしまったなぁ。2011-03-23 23:21:54 via …

吉井英勝 その6

確か、元不良小説作家も「日本はだね、その気になったら、2年程度で直ぐに核兵器なんてのは作れるんですよ」とうそぶいていた。彼の盟友たる元坊ちゃん首相ふたりも「当面は」なんちゃっているけれど、日本の法律では明白に核兵器の保有は禁じられている。そ…

今頃になって

海外の媒体には触れられていながら国内では全く公開されていなかった資料のひとつとして、「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」なるものがあるのだそうで、これが昨日付で内閣府原子力安全委員会から発表された。 これまで発表されな…

外国プレスへのブリーフィング

首相官邸で外国プレスに対する今回の地震と福島原発事故に関するブリーフィングが開かれ、ニコニコ生放送で実況された。ほぼ全員が英語で挨拶をするのだけれど、これが典型的な日本人理系研究者の英語で、どこかの国際学会で日本人研究者が発表しているのを…