ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本能

 安スーパーの前で荷物を持って、つれあいが出てくるのを待っていた。よちよち歩きのお嬢ちゃんの手を引いてそれはそれは若いお母さんが通りかかった。スーパーの前にガチャの機械が数台置いてある。あれが何か、この幼児は知っているんだろうかと思ってみていたら、取り付いた。おかあさんが「行くよ!」といって手を引いた。するとその子は身体を思いっきり反らしてぐずる!お母さんが手を離す。仰向けにひっくり返って嘘泣きをする。こりゃ面白いや、今の子どもも昔の子どもと同じ手段に訴えるのか。
 「これはどこかで味をしめたのかな?」と声をかけたら、そのお母さん「味をしめるって、なんですか?」
 そうかぁ・・・もう死語なのか・・・。簡単に日本語も廃れるものなんでござるなぁ。ご説明に及んだら、「買ったこともないんですけれどねぇ・・」と頭をかしげながら遠ざかる。日本語も遠ざかる。